2019年06月19日

【2015年】中国でLINEを使う方法!最新版規制対策!

中国でLINEを使う方法について、書いて見たいと思います。
中国では2014年7月からLINEが送受信も閲覧もできない規制が敷かれています。
2015年3月現在、普通に接続しても、読み込み中のマークがクルクル回るだけで内容は一切見ることが出来ません。
一生くるくる回ってます。
IMG_2036.PNG
でも実はLINEを簡単に見る方法があります。

LINEを簡単に見る方法2つ
北京に住んでいる筆者が行ってみて効果があった方法を2つご紹介します。
まず@を行ってみて、だめならAを行ってみてください。

@LINEを最新版にアップデートする
使えなくなったすぐはLINEを最新版にアップデートすると見えることがありました。
APPストアやGoogle playからアップデートすることで繋がることがありました。
ただし2015年に入りこの方法は100%確実ではないようです。
実際最近中国に来た知人がこの方法を行いましたが、上手く行きませんでした。
ただ、使っている端末やシムカード、地域や携帯会社によってうまくいく場合がありますのでまずお試しください。

AVPNを利用する
今のところこれが最も確実な方法です。VPNは自分とインターネットの間に他の国のIPアドレスを挟み込む方法です。これを使えば中国当局の検閲を回避しLINEに繋げることが出来ます
VPNは無料のものと有料のものがあります。
まずは無料のVPNサービスで試してみる人が多いでしょう。
私も最初無料のVPNを試しました。
しかし結論から言うと無料のVPNサービスはかなり不安定で、実用レベルではないようです。また毎日サーバーアドレスを打ち込む必要がありかなり面倒です。
詳しい検証結果はこちらをご覧ください。
>無料VPNは繋がらない!?

そこで私が試したのは有料のVPNサービスです。
有料のVPNサービスも数多くありますが、その中でお勧めできるのはインターリンクのマイIPです。
有料VPNサービス7社のランキングなどはこちらをご覧ください。
>有料VPN比較ランキング
LINEを使うために、インターリンクのマイIPをお勧めする理由は、「iphoneやAndroidでVPNが使える」から
VPNサービスの中にはAndroidには対応していないVPNもあります。例えばBluesurfaceとか。
その点マイIPはiOSもAndroidも対応しています。もちろんWindowsも対応しています。
スマホでLINEを使う方がほとんどだと思いますが、スマホに対応しているVPNの中ではマイIPが最も使いやすいです。

実際にiphoneやipadで設定してみるとその設定のしやすさも高ポイントです。
簡単に接続でき、即使えるようになるのも魅力的ですね。

マイIPを使ったところipad、iphoneでLINEを見ることが出来ています。
送受信はもちろん、タイムラインもバッチリ見えます。
日本でLINEを使うのと全く同じですよ。

裏ワザ:マイIPを無料で使用する方法
このマイIPの良いところはVPN会社の中では最長の2か月の無料期間があることです。
さらに2か月以内であれば自由に解約が出来るため、仮に期間が2か月以内の訪中であれば実質無料で使用できます。旅行や出張で来られる方は登録してから来ると中国でもLINEを使うことができますよ。

で、どうやって使うの?と思われる方はこちらの記事を参考にしてください。
>ipadやiphoneでGmailを見る方法
このブログではGmailの見方を主に解説していますが、同じ方法でLINEも見ることが出来ます。
中国当局の検閲を回避する理屈は同じですし、登録方法も簡単なので、オススメですよ。

これらの方法でLINEを見ることが出来るようになったでしょうか?
IMG_2038.PNG
なぜLINEが規制されたのか。
なぜLINEは規制されるようになったのでしょうか。
これについては、東洋経済のニュースが最も核心をついていると思われます。
その理由は「中国企業を保護するため」です。
実は中国にはLINEによく似た中国産SNSがあります。例えばWECHATやQQなどなど。
実際私も中国の友人と連絡を取るためにこれら二つをよく使っています。中国人は「電話番号教えて?」とはいわずに「WECHATある?」と聞いてきます。それだけこれらのサービスが浸透しているということでしょう。
そこに海外のSNSサービスが入ってきて国内の需要を奪われることを危惧した結果、規制という手段をとったのかもしれません。

ということは、YOUTUBEやGOOGLEの規制の理由とLINEが規制された理由は異なるという事です。
情報統制ではなく、国産企業の保護が理由なら、WECHATなどが十分浸透しきったころにLINEが規制緩和されるということもあり得るのでしょうか。筆者は政府筋に詳しくないので分かりかねますが、そうなったらVPNを使わなくてもLINEを繋ぐことが出来るかもしれませんね。


posted by VPNおやじ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国でLINEを見る方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。